令和3年12月7日(火曜日)、合同会社 アップグローズの宮澤 知繁氏を講師に迎え、接遇(マナー)講習会を行いました。
第一印象は会って0.2秒~20秒で決まると言われており、視覚(身だしなみ、表情、態度、姿勢)、聴覚(声の大きさ、スピード、トーン)による影響がほとんどで、話の内容そのものによる影響は少ないとのこと。
身だしなみ、お辞儀の仕方、挨拶(声かけ)、話を聞く態度、対応用語(クッション言葉)など、接遇の基本の説明を受けました。
最近の苦情を見てみると、言葉の使い方や表現の仕方の解釈に、ずれが生じている。
お互いの解釈の違いや誤解から苦情へと発展していく事例が多くみられるとのこと。
職種ごとに苦情の事例をあげて、対応について学びました。
シルバー人材センターはサービス業です。受講者の皆さんには、講習を生かし、就業していただきたいと思います。
仕事のみならず、日常でも大変役に立つ講習会となっておりますので、次回はたくさんの皆さんのご参加をお願いいたします。